不動産はりねずみぶろぐ

不動産ではたらく社畜 しごとのことを主にかきます~

住宅購入VS賃貸という、よくある的外れな比較について

家は買ったほうがいい?借りたほうがいい?

 

この比較よくありませんか?

 

これ自分的な意見ですが

 

的外れすぎぃ

 

と思ってます

 

ちなみに自分は購入派です

 

(でも人によります。あなたに合った選択を。)

 

なんでか?

 

1 なんといっても払い終わったら家賃タダ+売れる

 

これですね!なんといっても!!

 

賃貸は売れません!!ここで何千万とかわってきますね~

 

例えば7000万円の一戸建てがあって、都内駅徒歩圏とかだと7000万円でもこんなちっちゃいの、、

 

間取り電車かよ、、

 

ってよくある狭小住宅になるんですが

 

大体内訳は(建物2000万円+土地5000万円)ってところです

 

ってことは、、、

 

地価があんまりかわらなければ、、

 

ローン払い終わって土地だけで売っても、、

 

そうです

 

5000万円プラスです!!!!

 

そのお金で安心して老人ホームはいれますよ~

 

2 賃貸は仕事やめると借りれない

 

これは賃貸派の盲点かな~と思います

 

お客さんにも賃貸派~とかいってる人には、これよくいいます

 

それでも賃貸派~とかいってる人には

 

借りれなくなったら買えるようにお金貯めれればいいんじゃないすか?

 

っていいます

 

結局賃料払いながら、満足できるような家を買うお金なんか貯めれないんですよね

 

だから結構みんな買いました

 

こないだテレビ番組で定年後の人の賃貸借りるドキュメンタリー的なのやってましたが

 

元公務員でも6件くらい断られて、1件やっとオッケーってかんじでした、、

 

そりゃあ大家は事故物件になったら終わりですからね

 

ということでずっと住み続けるのが難しいということで的外れです

 

購入賃貸の比較自体が

 

3 万が一返せなくなっても売りゃあいい

 

いまめちゃくちゃくちゃ低金利です

 

金利ってことはローン残債(元金)が減るスピードがはやいってことです

 

7000万円借りても10年後には残りのローンは5000万円くらいになります

 

ということはさっき説明した7000万円の戸建ての内訳(建物2000万円+土地5000万円)からかんがえると

 

築10年の戸建てで既に土地の値段までローン残債(元金)がへってる?!

 

ことになりますね

 

土地は当然経年劣化はしませんので、古いとか新しいとか関係ないです

 

でもこれから不便なところは安くなるとおもいます

 

便利なところは高くなるとおもいます

 

まあその現象はすでにおきでる感じします




おおざっぱにまとめるとこんな感じになります!


細かい解説いれるとめちゃくちゃ長くなるんで今日はこれくらいで!


ツッコミ大歓迎です〜意見いただければ幸いです〜